スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ハンガーストライキ!?
5月の後半から、ぽわをベランダに出しておく時間を少しずつ長くし、6月からは一日中ぽわをぽわ庭で過ごさせていこうと計画を立てていました。

ぽわ庭でまったりなぽわ。
やっぱり甲羅干しはいいね。

・・・が!

終日外に出しておくようになってから数日すると、ぽわが餌を食べなくなってしまったのです。

ハンガーストライキ中^^;
だって食べる気がしないんだも~ん。

いつもの餌に飽きたせいかと、普段の餌(レプトミン)の代わりに塩抜きしたチリメンジャコや煮干を与えてみましたが、食べません。
ぽわにとっては、まだ夜が寒いのかと思い、夜だけ部屋に入れてみても、一向に餌は食べません。
冬の間もこれだけは食べていた、"エビ"を与えてもダメ。
ちょっと気分を変えてやろうかと、昨年の夏 大口を空けて食べていたミカンを口の前に持っていっても、頑として口を開きません。
この状態が一週間あまり続きました。



もしかして風邪をひいたか、病気になったか?
それとも何かのストレスか・・・?



ぽわの様子を見たり、原因を考えたりした結果、今までの飼育場にあってベランダのぽわ庭になかったものに気づきました。


それは


これか?君はこれが欲しかったのか?

ロフトです。

全身上から丸見えという感覚がかなりのストレスになっていたようです。
半身だけでも板の下に隠せると、違うんですね。

この板を設置した次の日から、ぽわはちゃんと餌を食べるようになりました。
水場に隠れ場がないことが、余程ストレスになっていたのでしょう。


甲羅干し中♪
ここで甲羅干しするのが落ち着くのさね。

体も隠せるし、晴れた日に上に乗って甲羅干しもできるしで、ぽわは、この板がずいぶん気に入ったようです。

ほんと、落ち着いてくれて良かったです。
これでこの夏は乗り切れそう。
ほっとしました。

スポンサーサイト

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

ぽわ(亀) | 13:30:00 | Trackback(0) | Comments(23)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。