スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
そうか君は女の子だったのか・・・!?
夕方、ぽわ庭からシャリシャリ音が聞こえてきたので、何事かと思って様子を見に行くと、ぽわが後ろ足で懸命に人工芝を引っ掻いていました。
引っ掻きすぎて、万が一足を擦りむいては大変と、下にバスタオルを敷いて観察していると・・・

こねこね。

こねこね。

こねこね。

こねこね。

こねこね。

こねこね。

こねこね。

こねこね。


ぽわはこの行動を、一心不乱に10分くらい続けていました。

前足を突っ張って、後ろ足で懸命に土(に見立てたバスタオル)をこねこねする行動。
これは前に見たことがあります。

そう。
姫路水族館で目撃したカメの産卵行動です。

掘って埋めて。



こういう行動をするっていうことは・・・ぽわさん、もしかして君は女の子だったのですか?

以前していた、両手プルプルのこの行動は

好き好き~♪


雄特有の、求愛行動じゃなかったのですか?


え~っ!? (>_<)



思えば君がうちに来て早3年。
甲羅の大きさは20cm弱で成長を止めたと思っていたけれど(このことと、求愛行動を見て、雄だと思っていたけれど)、もし君が雌で、体が産卵準備を整えるために、食が細くなったり、本能で後ろ足で穴を掘る仕草をしているのだとしたら・・・。

かなり衝撃的です。
かつて雄だと思っていた金魚のぬぅが、卵を産んだことにより雌だったと判明した時と同じくらい衝撃的です。


雄っぽい行動も雌っぽい行動もしているぽわ
本当はどちらなのか。
真相は・・・まだわかりません。
温かく見守りたいと思います。



次回、衝撃の事実発覚か!?
(明日、続きをUPします)

スポンサーサイト

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

ぽわ(亀) | 14:00:00
衝撃の事実。
前回の記事はこちら

初めてぽわが、後ろ足をこねこねする仕草を見せてから4日後。

昨日のことです。
昼過ぎ、またぽわが、後ろ足で人工芝&バスタオルをシャリシャリ引っ掻き始めました。
そのうち後ずさって下半身が水の中に落ちてしまいましたが、上に上がろうとする様子を見せず、水の中で後ろ足をくねくねさせていました。

これはもしや・・・!? と思い、ぽわの体を持ち上げ、甲羅の後ろを手で支えると・・・

落ちないように支えてます。


目をぎゅっと瞑ったり、首を甲羅に引っ込めたり、あるいは首をぐんと伸ばしてあごが外れそうなほど口を大きく開けたりしながら、踏ん張って踏ん張って、ぽわは、卵を産みました。

ごろごろ。


長径3cm 短径2cm程の卵を10個、成熟し切っていない小さな卵を3個・・・合わせて13個も!
重さを量ると90g程ありました。
よくまあ、こんなにたくさんの卵を小さな体の中に持っていたものです。
食欲がなくなるのもうなずけます。

ぽわの体の中にこんなに入っていたなんて!


産んだ後、疲れ果てて寝落ちそうになるのを、頭をブルブル振って目を覚まし、後ろ足で埋め戻すような仕草を始めました。
バスタオルの上の安定したところにぽわを移すと、念入りに後ろ足でこねこね、とんとん。

こねこねしてます。


誰にも教わらなくても、ちゃんと穴掘り、産卵、埋め戻しの行動までしてしまうんですね。
驚きです。

埋め戻しの仕草を終えても、疲れてしばらくその場を動けないぽわ

ぐた~っとしてます。


お疲れ様でした。




そして。




今朝からぽわは、爆食亀に戻りました♪

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

ぽわ(亀) | 13:00:00 | Trackback(1) | Comments(44)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。