

スポンサー広告 | --:--:--
ハンガーストライキ!?
5月の後半から、ぽわをベランダに出しておく時間を少しずつ長くし、6月からは一日中ぽわをぽわ庭で過ごさせていこうと計画を立てていました。

ぽわ庭でまったりなぽわ。
やっぱり甲羅干しはいいね。

・・・が!

終日外に出しておくようになってから数日すると、ぽわが餌を食べなくなってしまったのです。

ハンガーストライキ中^^;
だって食べる気がしないんだも~ん。

いつもの餌に飽きたせいかと、普段の餌(レプトミン)の代わりに塩抜きしたチリメンジャコや煮干を与えてみましたが、食べません。
ぽわにとっては、まだ夜が寒いのかと思い、夜だけ部屋に入れてみても、一向に餌は食べません。
冬の間もこれだけは食べていた、"エビ"を与えてもダメ。
ちょっと気分を変えてやろうかと、昨年の夏 大口を空けて食べていたミカンを口の前に持っていっても、頑として口を開きません。
この状態が一週間あまり続きました。



もしかして風邪をひいたか、病気になったか?
それとも何かのストレスか・・・?



ぽわの様子を見たり、原因を考えたりした結果、今までの飼育場にあってベランダのぽわ庭になかったものに気づきました。


それは


これか?君はこれが欲しかったのか?

ロフトです。

全身上から丸見えという感覚がかなりのストレスになっていたようです。
半身だけでも板の下に隠せると、違うんですね。

この板を設置した次の日から、ぽわはちゃんと餌を食べるようになりました。
水場に隠れ場がないことが、余程ストレスになっていたのでしょう。


甲羅干し中♪
ここで甲羅干しするのが落ち着くのさね。

体も隠せるし、晴れた日に上に乗って甲羅干しもできるしで、ぽわは、この板がずいぶん気に入ったようです。

ほんと、落ち着いてくれて良かったです。
これでこの夏は乗り切れそう。
ほっとしました。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

ぽわ(亀) | 13:30:00 | Trackback(0) | Comments(23)
コメント
たかが板一枚、されど板一枚^^;
べつに誰が見てるってわけでもないのにね^^
意外にデリケートなんだからv-238
2008-06-19 木 20:51:56 | URL | お兄ちゃん [編集]
なるほど。
恥ずかしがりやさんなのかしら。
それとも亀さんって、そうゆう性質なのかしら。
2008-06-19 木 23:49:52 | URL | ゴーパ1号 [編集]
やっぱり、いつもあるものがないと落ち着かないでしょうし、少しストレスを感じてしまうものなのかもしれませんね。
人間もそうですものね。

ぽわちゃん、大きくなりましたね~。
2008-06-20 金 02:50:39 | URL | Tomato [編集]
良かった♪
ちびっとさんこんにちは☆
ぽわちゃん、良かった!
夏を前に食欲がなくなるのは、本当に心配ですもの。
ロフトって、ぽわちゃんにとって、大事なんですね。
通勤途中に通る池では、カメさんがたくさん甲羅干ししていて
そのたびにぽわちゃんを思い出しています。
2008-06-21 土 09:34:05 | URL | まみこ [編集]
隠れるところがないのは落ち着きませんものね。
でも、急にハンストされると慌てちゃいますね。
心配だし。
何でもなくて何よりでした。
2008-06-22 日 02:12:08 | URL | さぼてん [編集]
★お兄ちゃん、こんにちは^^
板一枚セットしただけで、すっかり元気になりました。
今では恐るべき爆食亀です。
あの頑として口を開けない状態は何だったのでしょう・・・。
でも、元気になってくれて良かったです^^
2008-06-25 水 10:53:51 | URL | ちびっと [編集]
★ゴーパ1号さん、こんにちは^^
個体によっても開けっぴろげな性格の子とか、神経質な子とかいるのでしょうが、ぽわにとっては水場に身を隠せる場所がないことはけっこう辛いことのようでした。
食欲不振の原因が解決できて良かったです。
2008-06-25 水 10:56:29 | URL | ちびっと [編集]
★Tomatoさん、こんにちは^^
ぽわにとっては「ロフト命!」なのでしょうね。水場に隠れ場がなくて居心地が悪かったのでしょう。
もしかしたら昨年作ったぽわ庭には、水場に隠れ家がなかったから、ぽわは一日中日陰にこもって「隠れ場作って」ってアピールしていたのかもしれない・・・なんて思いました。
今回は原因がわかって良かったです。
落ち着いてくれてほっとしました。
2008-06-25 水 11:02:59 | URL | ちびっと [編集]
★まみこさん、こんにちは^^
出勤途中に甲羅干ししている亀達・・・気持ちがほっと和みそうですね。
一緒にのんびり日向ぼっこしたら気持ち良さそう♪
ぽわの今の食べっぷりからは、数日前まで絶食亀だったとは想像もつきません。
でも、正直また何かがきっかけで食欲不振になるかもしれない・・・なんて思うと、餌を与えるときはちゃんと食べてくれるかドキドキしながら見ています。
2008-06-25 水 11:05:27 | URL | ちびっと [編集]
★さぼてんさん、こんにちは^^
ハンストはきつかったです。3~4日くらいなら何も食べなくても生きていけるでしょうが、一週間以上絶食となるとさすがに、ぽわを持ち上げた時にも軽くなった気がしてくるし、これはまずいなぁ・・・と。
ほんと、元気になってくれて良かったです。
2008-06-25 水 11:08:58 | URL | ちびっと [編集]
お久しぶりです♪
ブログお引越ししたんですね~また よろしく(m。_。)m オネガイシマス

ロフトがある ないで こんななに違うんですねぇ。
ご飯食べてくれるように なってよかったです(^―^) ニコリ
2008-06-25 水 13:40:34 | URL | potechi-shioaji [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-06-26 木 13:34:40 | | [編集]
ちょっとした事がストレスになるのですね。
ぽわさん落ち着いて良かったです☆
梅雨が明けたらいよいよずーっとお外ですね!
早く梅雨が明けないかなぁ~♪
2008-06-26 木 14:23:12 | URL | ナツム [編集]
久しぶりです。元気そうで、何よりです。甲羅ぼし気持ち良さそうです。
2008-06-28 土 21:38:36 | URL | ヘノン [編集]
ストレス
気づかないところで、カメたちもストレスがあるのですね。
気をつけないと…。あ、我が家のカメ水槽にもシェルターがないなあ。
とりあえず食欲はあるみたいですけど、
ウチのカメにもシェルターを考えてあげないといけませんね。
2008-06-29 日 18:25:20 | URL | ちゃっぴ [編集]
なるほど
人と同じように、かめもプライベートタイムが欲しいんだなぁ…
と思ったのでした。
それにしても、ハンガーストライキは危険><
ご飯をまた食べてくれるようになって、ホントによかったです^^
2008-07-08 火 21:17:25 | URL | ぱぱちゅ [編集]
★potechi さん、こんにちは^^
こちろこそ、(激しく更新滞りがちですが)よろしくお願いします。
この記事を書いてから3週間・・・ぽわはまた拒食気味になりつつあります。
何が原因なんだろうと見ているうちに、恐るべき(!?)仮説が浮かび上がりました。
詳細は、ぽわがもう少し落ち着いてからまたUPする予定です。
2008-07-11 金 10:34:01 | URL | ちびっと [編集]
★ナツムさん、こんにちは^^
こちらはまだ空気が湿っぽい、じめじめした日が続いていますが、梅雨明け楽しみですね。
梅雨が明けたら暑くなるんだろうなぁ~(>_<)
人にはきついですが、カメ達には嬉しい季節ですね。
2008-07-11 金 10:37:00 | URL | ちびっと [編集]
★ヘノンさん、こんにちは^^
食は細いですが、ぽわは毎日激しく活動中です。
最近は、毎日脱走試行時々甲羅干しという感じです。
もう少し落ち着いてちゃんと食べて、ゆったりしてほしいなぁと思いながら見ています。
2008-07-11 金 10:39:38 | URL | ちびっと [編集]
★ちゃっぴさん、こんにちは^^
カメにも個体差があるようで、あけっぴろげでも平気な子とか、見られているとすっごく気になる子とか、いるようですね。
ジュリアーノちゃは、今の環境で十分幸せそうじゃないですか^^
ビオトープいいなぁ。憧れます。
2008-07-11 金 10:54:57 | URL | ちびっと [編集]
★ぱぱちゅさん、こんにちは^^
>人と同じように、かめもプライベートタイムが欲しいんだなぁ… と思ったのでした。
どうもぽわは、神経質なところがあるというか・・・見られているのに平気で爆睡しているかと思えば、こういうふうに「譲れない!」っていうところもあるようで、なかなか難しいですね。
最近は水泳&脱走試行時々甲羅干し・・・で日々を過ごしています。
外に対する憧れっぷりは、見ていて切なくなりますよ^^;
2008-07-11 金 11:04:47 | URL | ちびっと [編集]
お久しぶりです。暑い夏きましたね。元気にのりきっていきたいものです。
あんまり、のんぶりすると、日に焼けちゃうよ、ぼわ!
2008-07-15 火 21:27:15 | URL | ヘノン [編集]
★ヘノンさん、こんにちは^^
最近暑くなってきましたね。一週間ほど前からセミの鳴き声も聞こえ始め、夏だなぁと感じています。
ぽわには(熱中症にならない程度に)しっかり甲羅干ししてもらいたいです^^
2008-07-16 水 12:52:17 | URL | ちびっと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

