

スポンサー広告 | --:--:--
衝撃の事実。
前回の記事はこちら

初めてぽわが、後ろ足をこねこねする仕草を見せてから4日後。

昨日のことです。
昼過ぎ、またぽわが、後ろ足で人工芝&バスタオルをシャリシャリ引っ掻き始めました。
そのうち後ずさって下半身が水の中に落ちてしまいましたが、上に上がろうとする様子を見せず、水の中で後ろ足をくねくねさせていました。

これはもしや・・・!? と思い、ぽわの体を持ち上げ、甲羅の後ろを手で支えると・・・

落ちないように支えてます。


目をぎゅっと瞑ったり、首を甲羅に引っ込めたり、あるいは首をぐんと伸ばしてあごが外れそうなほど口を大きく開けたりしながら、踏ん張って踏ん張って、ぽわは、卵を産みました。

ごろごろ。


長径3cm 短径2cm程の卵を10個、成熟し切っていない小さな卵を3個・・・合わせて13個も!
重さを量ると90g程ありました。
よくまあ、こんなにたくさんの卵を小さな体の中に持っていたものです。
食欲がなくなるのもうなずけます。

ぽわの体の中にこんなに入っていたなんて!


産んだ後、疲れ果てて寝落ちそうになるのを、頭をブルブル振って目を覚まし、後ろ足で埋め戻すような仕草を始めました。
バスタオルの上の安定したところにぽわを移すと、念入りに後ろ足でこねこね、とんとん。

こねこねしてます。


誰にも教わらなくても、ちゃんと穴掘り、産卵、埋め戻しの行動までしてしまうんですね。
驚きです。

埋め戻しの仕草を終えても、疲れてしばらくその場を動けないぽわ

ぐた~っとしてます。


お疲れ様でした。




そして。




今朝からぽわは、爆食亀に戻りました♪


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

ぽわ(亀) | 13:00:00 | Trackback(1) | Comments(44)
コメント
スクープですっっっっっ!!!
いやぁまさかの姫だったとは…。
ぽわさんの暴食ぶりが目に浮かびます。
お疲れ様でした☆
2008-07-16 水 13:30:40 | URL | ナツム [編集]
★ナツムさん、こんにちは^^
まさかの姫でした。
昨日までうろうろゴソゴソぼっちゃん!ってうるさかったのに、今日のぽわは穏やかですよ~。
朝 餌を食べた後は、陸場でずーっと甲羅干し。すっごく静かです。
2008-07-16 水 13:57:42 | URL | ちびっと [編集]
こちらは初めておじゃまします。
・・・女の子だったのですね。卵、、、何だかキレイですね。
でも求愛行動は・・・まぁ、犬も雌でも姐御肌な子はマーキングすると
いいますし・・・あ、いや!ぽわちゃんは姫様ですよ!!
2008-07-16 水 15:04:55 | URL | きんぎょ虫 [編集]
えっ・・・
そりゃビックリです。いやビックリ。うわビックリ~
2008-07-16 水 15:54:10 | URL | サノア [編集]
お~
こりゃたまげた!^^
無性卵だから孵らないけど・・・ぽわさんいつの間にか大人になったんですね^^
で、どうしましょ? ♂居れば子供たくさん見れますが^^
2008-07-16 水 16:13:49 | URL | お兄ちゃん [編集]
おぉスゴイですね。 
ちびっとさんもよく気がつきましたねぇ 
ぽわちゃんも 本当にお疲れ様。
無性卵だけど やっぱり感動しますぅ
2008-07-16 水 16:23:34 | URL | potechi-shioaji [編集]
そんなことになっていましたか。
少しチーカマに似ていますね。
2008-07-16 水 20:15:03 | URL | 春分 [編集]
えぇえええええええええ!!!!!!!!
ビックリ!ビックリ!!ビックリ~!!!!!!
ぽわさんが女の子だったなんて~。
じゃあ、あのプルプルは何だったんでしょう??
てっきり男の子だとばかり思ってました。
カメさんもメスでもオスっぽい行動をするんですねー。
はー、しかし、一気に13個も産むなんてスゴイですね。
無事に産卵できて何よりでした。
2008-07-16 水 22:44:28 | URL | さぼてん [編集]
ぬぬっ。勉強になっちゃったな。
2008-07-16 水 23:13:49 | URL | ゴーパ1号 [編集]
びっくり~
ぽわさん、女の子だったんですね…

なにはともあれ、お仕事お疲れ様でした~。
また御飯が食べられるようになって、よかったです~^^
2008-07-16 水 23:19:26 | URL | ぱぱちゅ [編集]
うわわわわ~~~!
ホントにびっくりです!
まさか女の子だったとは…
ぽわさんお疲れ様><
2008-07-17 木 11:08:59 | URL | ユー [編集]
★きんぎょ虫さん、こんにちは^^
卵は、表面がピンポン玉みたいな感触で、中の黄身が透けて見えていました。
それにしても、今まで求愛行動だと思っていたあの両手プルプルは、いったい何だったのでしょうね・・・^^;
2008-07-17 木 12:04:39 | URL | ちびっと [編集]
★サノアさん、こんにちは^^
いや、ほんと、ビックリですよ。
産卵したのにもびっくりですが、産卵して一夜明けた後の大人し振りにもびっくり。
目つきが優しくなって、つぶらな瞳で餌をねだりに寄ってくるんです。
まるでカメが変わったよう・・・。
2008-07-17 木 12:08:04 | URL | ちびっと [編集]
★お兄ちゃん、こんにちは^^
これで雄がいて、交尾してたらすごいことになりますよ♪
一気に十匹くらい子どもが増えても、その辺に放すわけにもいかないし、30年生きるものを気軽に誰かにもらってもらうわけにもいかないし・・・。
ぽわは寂しいかもしれませんが、やっぱ一匹でいてもらうしかないかなぁ。
2008-07-17 木 12:12:09 | URL | ちびっと [編集]
★potechiさん、こんにちは^^
相手がいなくても、ちゃんと卵が体の中にできるんですね。
今回はたまたま、ベランダからシャリシャリ音が聞こえてきたので、気づくことができましたが、これでうまく産めずに卵詰まりとか起こしていたら怖いですね。
これから、これが毎年続くのかぁ・・・。う~む。
頑張れ ぽわ(&私)!
2008-07-17 木 12:16:42 | URL | ちびっと [編集]
★春分さん、こんにちは^^
後ろ足こねこねの行動を見てから産卵まで、わずか4日。
安産だったので良かったですが、これから毎年このイベントが起こるのかと思うと、ちょっと気が重いです。
土場を用意してあげたいなぁ。
卵は、殻を通して濃厚そうな黄身が見えていましたが、チーカマって聞くと、途端に美味しそうに見えてきますね。
2008-07-17 木 12:21:17 | URL | ちびっと [編集]
★さぼてんさん、こんにちは^^
産卵するまでずーっと雄だと思っていたのに・・・。
両手プルプルなんて紛らわしい行動をするんじゃないっ!て言いたくなります^^
でも、初めての産卵なのに、ちゃんと産んでくれて良かったです。
何もわからないまま卵詰まりを起こして弱っていかれても、こちらはわからないですものね。
食欲不振も嘘のように治りましたし、ほっとしました。
2008-07-17 木 12:29:07 | URL | ちびっと [編集]
★ゴーパさん、こんにちは^^
本当は、土に穴を掘って、産んで、埋めるのが自然なのですが、うまく環境を整えてやることができなくて残念でした。
来年はなんとかしてあげたいなぁ。
でも、今回ちゃんと産んでくれて良かったです。
2008-07-17 木 12:31:31 | URL | ちびっと [編集]
★ぱぱちゅさん、こんにちは^^
産卵後のぽわは、目つきも行動も穏やかになり、餌を求めて柵越しにすり寄ってくるようになりました。
昼間もずーっと身動きせずに甲羅干し。
まるでカメが変わったようです^^;
餌もちゃんと食べるようになったし、落ち着いてくれて良かったです。
2008-07-17 木 12:34:40 | URL | ちびっと [編集]
★ユーさん、こんにちは^^
求愛行動するし、体も小さいから、ずっと雄だと思っていたのに、いきなり産卵するなんて・・・すっかりやられた気がします^^;
でも、卵詰まりを起こさず、ちゃんと産んでくれて良かったです^^
2008-07-17 木 12:37:12 | URL | ちびっと [編集]
油断している間に
ぽわちゃん、卵を産んでいたのですねぇ~!?
産卵、お疲れ様でした^^
いっぱい喰って、体力つけてね!
2008-07-17 木 20:34:27 | URL | きみどり [編集]
お久しぶりです。
ぽわさん、メスだったんですね。
産卵だって気がついたちびっとさんもすごい!
タオルをひいてあげたり、手で支えてあげたり・・・
まるで人間のお産と同じですね。
いずれ、うちのかめっぷーもそうなるのかと思うと
砂のあるところに連れて行って一日付き合うのか・・・
どうしたらいいものかと考えてましたが、すごく参考に
なりました。
2008-07-18 金 10:48:35 | URL | よーたん [編集]
★きみどりさん、こんにちは^^
産卵後のぽわは、食欲魔亀と化しました。
「出した分食べさせて!」って言っているみたいに、人を見ると陸に上がって、柵から首をのばして餌をねだります。
今までは人が来ても全く知らんぷりしていたのに、この変わりようって・・・^^; とも思いますが、それもまた可愛いんですよね~♪
ますますメロメロです。
2008-07-18 金 14:33:29 | URL | ちびっと [編集]
★よーたんさん、こんにちは^^
あぁ、本当に人のお産みたいですね。
本当は飼育場に土の産卵場を用意してあげられたら良かったのですが、急なことで(しかも本当に産卵するとは思っていなかったので)何も用意しないまま、急遽こんな状態での産卵となってしまいました。
来年はもう少しなんとかしてあげたいなぁ。
産卵時期だけ、別の衣装ケースに土を入れて水場を作って、産卵飼育場を作ろうかしら・・・。悩みどころですね。
2008-07-18 金 14:44:35 | URL | ちびっと [編集]
こんばんは

ぽわちゃん、メスだったんですね
ビックリです!!
ぽわちゃんお疲れ様です

産卵場は、園芸用の土でも
大丈夫と聞いたことがありますよ
まだうちのカメは小さいですが(^^;)
2008-07-19 土 00:33:11 | URL | サクラ [編集]
ぽわさん、お疲れ~ しかしびっくりしました。

あまりの衝撃に、ウチのミドリガメが産卵した夢をみましたよ~。
ウチもビビビ~とやっているのでオスだと思っていましたが
ぽわさんのようにメスかもしれませんねぇ。
たくさん食べてチカラつけてね。
2008-07-19 土 16:03:20 | URL | チャッピー [編集]
本当!!!?????
いやはや、びっくりですよ!!!
思わず「え!!?」と叫んでしまいました(笑)
私、ぽわちゃんは男の子だとばかり、信じてたんですよ!!
それにしても、きれいな卵・・・
感動してしまいました☆
2008-07-19 土 21:07:47 | URL | まみこ [編集]
★サクラさん、こんにちは^^
>産卵場は、園芸用の土でも 大丈夫と聞いたことがありますよ
なるほど。園芸用の土なら用意できそうです^^
来年は ぽわ庭産卵期用特別ver.を作ってみようかな。
良い情報をありがとうございます。
2008-07-21 月 10:26:00 | URL | ちびっと [編集]
★チャッピーさん、こんにちは^^
両手プルプルするものだから、ずっと雄だと思っていたら・・・こういうこともあるのですね。予想外の展開でした。
外見に惑わされてはいけませんね^^;
でも無事に産卵を終えてくれて良かったです。
2008-07-21 月 10:29:21 | URL | ちびっと [編集]
★まみこさん、こんにちは^^
>思わず「え!!?」と叫んでしまいました(笑)
私も驚きまくりでした。卵の写真撮って、急いで家族にメールすると、みんな「え!?雄じゃなかったの?」って・・・^^;
卵は、殻の感触が薄いピンポン玉のようで、中の黄身が透けて見えていました。
一匹でいても、大人になったら自然にこうやって産卵するんですね。
びっくりでした。
2008-07-21 月 10:36:14 | URL | ちびっと [編集]
いやあ…
驚きの展開ですね…。
ともあれ、卵詰まりなど起こさず無事に産卵できて良かったですね。

我が家のジュリも、実のところ雄なのか雌なのか
ハッキリしないんですよね…。
雌だということになったら、名前も「ジュリアーナ」に変えなくちゃ…(苦笑

2008-07-21 月 19:13:19 | URL | ちゃっぴ [編集]
えええぇ~!
ぽわちゃん、実は女の子だったのですね!
以前お手手プルプル踊りをしていたので、
てっきり男の子だと……。
いや~ビックリ、ビックリ(^^;)

それにしても、お腹の中に13個も卵が入っていたのですねぇ。
そんなに沢山だときっと疲れただろうに~。
お疲れ様でした!ぽわちゃん。
いっぱい食べて、ゆっくり休んでネ♪(^^)
2008-07-22 火 19:37:59 | URL | かめ亀大好きママ [編集]
すごい!すごい!!すごーい!!!
ぽわ君・・・じゃなかった、、、
ぽわちゃんは女の子だったんですね!!!
それにしても立派な卵です^^
産卵の瞬間に立ち会えたなんて羨ましいです~!!!
2008-07-24 木 23:56:51 | URL | tom★ [編集]
え~?!
また、え~?!
ぽわちゃん・・・女の子だったんですか!
ちびっとさん、すごく驚かれたのではないですか?

産卵の動き、誰も教えないのに行動堂する、本当に生き物って不思議ですね~。
ぽわちゃん、お疲れ様でした~。
2008-07-29 火 02:58:17 | URL | Tomato [編集]
★ちゃっぴさん、こんにちは^^
本当に、驚きの展開でした。
>我が家のジュリも、実のところ雄なのか雌なのか ハッキリしないんですよね…。
求愛行動しているからずっと雄だろうと思っていたら、こういうこともあるのですね。
ジュリアーノちゃん、雌だったらジュリアーナちゃんに改名ですか?^^
もう2~3年のうちには判明するのでしょうか。気になりますね。
2008-07-31 木 11:40:31 | URL | ちびっと [編集]
★かめ亀大好きママさん、こんにちは^^
13個も卵を産むのは疲れただろうと思います。
何より産卵中の、口をがーっと開けた あの苦しそうな表情が忘れられません(産卵中の鮭みたいな・・・)。
でも今は、「そんなことあった?」って顔して爆食しています^^
2008-07-31 木 11:43:48 | URL | ちびっと [編集]
★tom★さん、こんにちは^^
甲羅の後ろを支えながら見ている私も夢中でした。
産卵中、ベランダの私のいた領域には30センチ四方の緑のタイルと白いタイルが交互に敷いてあったのですが、緑のタイルは太陽熱を吸収して熱かったので、白いタイルにだけ足が乗るように、変な格好で屈んでいたら、次の日腰が筋肉痛に・・・^^;(なぜカメの産卵で私の腰が筋肉痛に!)
でも、無事に産卵が終わったので、これも笑い話です^^
2008-07-31 木 11:50:09 | URL | ちびっと [編集]
★Tomatoさん、こんにちは^^
ほんと、誰にも教わらないのに、ちゃんと一匹で穴を掘る仕草、産んで埋め戻す仕草までしていたので驚きました。
脳の中に本能として組み込まれているのでしょうね。
不思議ですよね~。
2008-07-31 木 11:52:40 | URL | ちびっと [編集]
お久しぶりです^^
なんと、ぽわちゃんは女の子だったんですか!!!!
ビックリです^^
それにしても、無事に産卵できてよかったですね^^
おめでとうございます!
2008-08-04 月 14:00:42 | URL | のり [編集]
ずいぶんご無沙汰してしまってました
お元気なようでなによりです
しかも、、、女の仔だったんですね!
タマゴいっぱいの画像におどろきましたよ

これからまたお邪魔させていただきますのでよろしくお願いしますね~
2008-08-08 金 14:50:41 | URL | 帰途 [編集]
★のりさん、こんにちは^^
無事に産卵してくれて、本当に良かったです。
あれ以来ぽわは、「出した分食べさせて!」と言っているかのように、毎日食べまくっています。
もうすっかりいつも通りの夏仕様のカメです^^
2008-08-26 火 06:46:22 | URL | ちびっと [編集]
★帰途さん、こんにちは^^
私も、ぽわは初めての産卵で体もまだ小さいのに、こんなに産むのかと驚きました。
誰に教えられなくても、交尾していなくても、ちゃんと卵産むんですね。
驚きでした。
2008-08-26 火 06:49:13 | URL | ちびっと [編集]
こんにちは
お久しぶりです
お知らせがあってきました
ブログを引越しました
お手数かけますがリンクの変更よろしくお願いしますm(__)m
2008-10-23 木 13:29:01 | URL | サクラ [編集]
★サクラさん、こんにちは^^
お久しぶりです。お返事が遅くなってしまいすみませんm(_ _)m
So-netブログの方からのリンク変更をしましたのでご確認お願いします。
こちらのブログはまだしばらく休止状態が続きそうですが、ぽわは元気にしています。
時々サクラさんのブログに伺わせていただきますね^^
2009-01-16 金 19:12:54 | URL | ちびっと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

-
管理人の承認後に表示されます2012-11-04 Sun 14:19:35 |

FC2Ad

